ゆでたまご

ことの発端は新聞のチラシ、そういえば最近ゆでたまご専用の調理器があることを思い出しました。

ゆでたまごは良く作るのですが、鍋で水から茹でるのは面倒だとずっと思っていたので調べてみました。

電気で動くものもそんなに高くはないのですが、電子レンジで簡単に作れるものはもっと安くお手頃だったので今回はこれを買ってみました。

ゆでたまごメーカー

[http://


 

:title]

蓋をあけると中はアルミのトレイがあってそこに最大4個のたまごを載せられるようになっています。

なかはアルミのトレイ

 

トレイの下に水を入れてからたまごを載せます

上蓋をかぶせてから電子レンジにセットしますが取り扱い説明書によると4個の場合、600Wで約5分(半熟)、7分(固ゆで)となっていたので、まずは6分でかけてみました。

600Wで6分の場合、だいぶ半熟でした

もう少し固めにしたいので7分でも試してみます。

600Wで7分の場合、いい感じのゆで具合でした

個数とかたまごの大きさで電子レンジにかける時間が変わるようなので時間調整が必要のようですね。

大幅な時間短縮にはならないですが鍋で茹でるよりはお手軽に作れそうです。