コントローラー修理

半年くらい前に掃除をしていて床に転がっていたPS4のコントローラーを誤って踏みつぶしてしまいました。。

踏みつぶしてR2釦破損

壊れてしまったので新しいコントローラーを買おうかと探してみると純正品はほぼ購入できない状態に。

とりあえずすぐには使わないのでそのままにしておいたのですが、どうやらネットで釦の部分だけ購入できるようです。

ということで買ってみましたのでこの部品を使って修理します。釦はだいたい550円くらいでした。(釦4個とばね2個、送料込み)

破損したR2釦(左)と購入したR2釦(右)

内部形状が違うので少々不安です。

Youtubeに分解動画がいくつか投稿されていたので参考にして慎重に分解してみます。

コントローラーを分解

もっと苦労するかと思いましたが比較的簡単に分解できました。(自己責任で分解しています)

釦の取り付けも問題なく完了しました。

R2釦の取り付け完了

釦の内部形状がもともとついていたものと少し違うので若干押し込んだ時の感触が違うのですが問題になるようなレベルではないようです。

最後に各釦が機能しているかコントローラーをUSBケーブルでPCとつないでチェックしてみます。

R2釦は問題なく入力できています

R2釦も含めてすべての釦が正常に入力できています。

 

さて、せっかくコントローラーの修理ができたので秋の夜長はゲームで楽しみますか。