軽トラ

このブログには愛車のハリアーとバイク(HONDAのPCX125)が登場していますが実はもう一台所有しています。田舎にはなくてはならない軽トラです。

神社など軽トラでないと行けない場所もあるので重宝しています。

購入してから4年くらいたっていますが車検のたびに車屋さんからもっと乗ってくれといわれるので最近はなるべく乗るようにしています。

f:id:macha-jisuke:20210729132757j:plain

軽トラ

最近乗る機会も多いので何か手を加えたいと思っていました。ハンドルカバーは結構前につけたのですが、マニュアル車なのでシフトノブでも自作してみようかと思い一旦外してシャフト径を測ってみたのですがここで事件が。

f:id:macha-jisuke:20210729133102j:plain

軽トラの車内

シフトノブを一旦外してシャフト径を測ったあと、元に戻して後日確認したらノブが破損していました。。

f:id:macha-jisuke:20210729133232j:plain

破損したシフトノブ

樹脂の外装に切れ目が入ってしまいました。元に戻した時には気が付かなかったのですが、、仕方ありません。とりあえずはギアチェンジに問題ないのですが早急に交換したいところです。

自作も考えましたが簡単にはできないので市販品を購入して交換することにします。

ということで購入したのはこれ。

f:id:macha-jisuke:20210729133512j:plain

購入したシフトノブ

少し長めのアルミ製シフトノブです。いろいろな径のシャフトに取り付けられるので問題なく取り付けられました。

f:id:macha-jisuke:20210729133743j:plain

シフトノブを交換

見た目は派手ですが操作性は良いです。長くなったのでシフトチェンジが軽くなり手の位置も上になって運転が楽になりました。

これで走行距離も伸びそうです。