土間をもっと涼しく

昨年から始めた体力作り。

土間に設置しているぶら下がり健康器具やエアロバイクを使ってほぼ毎日続けています。

土間の体力作り器具

梅雨入り当初は肌寒い日もあったりしましたが6月も中盤になり蒸し暑い日も多くなってきました。そうなるとこの土間、締め切った状態だとより蒸し暑くなるため何か改善したくなってきます。

もちろん扉を開けておけば良いのですが、開けっ放しにしておくと虫(蚊やハチ他)、動物(野良猫他)が侵入してくる恐れがあるため何らかの対処が必要です。

昨年の夏も同様にいろいろ改善策を考えたのですが実行には至りませんでした。

ということで、今年は本格的な暑さが来る前に改善策を実行します。

土間への入り口(1)

土間への入り口(2)

何か所かある土間への入り口のうち2か所に網戸を設置しようと思います。2か所に設置すれば風が通りやすくなって涼しくなるという目論見です。

久しぶりに購入した30x40mmの角材

久しぶりに角材を購入してきました。ウッドショックのため以前に比べ約倍の値段になっています。ただ、もともとそれほど高いものではないため思い切って購入しました。

角材で網戸の枠を作ります

入口の高さに合わせて角材の長さを調整します。

網戸の横幅は半間のサイズ(91cm)に合わせて売られている網を半分にして使えるようにしました。これだと網を効率よく使えて捨てる部分が少なくて済みます。

組み立てはビスで簡単

網はタッカーで固定します

合板で四隅を補強します

細い角材で網の端がなるべく見えないようにして完成

入口(1)に設置してみました

入口(2)に設置

網戸は上下で挟まっているだけなんですがうまいこと固定できています。ゴムやスポンジテープで隙間を調整しているだけで設置できました。

枠の歪みなどで引き戸との間に少し隙間が見られますが今後隙間テープなどで調整していくつもりです。

肝心の効果は、これから確認ですが風があれば涼しくなるのではと思っています。