眼鏡置き

数年前からPCを使う時に欠かせなくなったリーディンググラス(いわゆる老眼鏡)は数年前に買った革のケースに入れています。

お気に入りの眼鏡ケース

リーディンググラス(老眼鏡)

眼鏡は他にも何本かありますがちゃんと測って作ってもらったこの一本はケースに入れて大事に使っています。

とはいえ、PCの途中で席を離れると時などにちょっと置いておく眼鏡置きがあったらいいな、ということで作ってみようと思います。

設計図

眼鏡を置いておく簡単なものですがあまり大きくならずに安定感のあるものということでサイズを決めました。

材料はいつもの端材

少しくらい汚れていてもサンダーで表面を削ればきれいになります。

材料をカット

接着剤で組み立て、クランプで固定して一晩おいておきます

紙やすりで仕上げの磨き

塗装して完成です

PCデスクと同じ塗装なので違和感ありません

今回のために購入した眼鏡拭きを敷いて眼鏡をおきます

もちろん眼鏡拭きのサイズにも合うように作っています。

定位置はここになります

上手くできました。