土間のごみ箱

以前、作業場用に作ったゴミ箱をもう一つ土間用に作ります。土間にはすでに針金のフレームでできたゴミ箱(?)がありますが梱包材など一度に大量に捨てるものがあったりするので合板でできたしっかりしたものにしようと思い作ることにしました。

f:id:macha-jisuke:20211207101733j:plain

作業場のごみ箱

中に入れる45Lのゴミ袋の大きさを考えるともう少し高さを出せるのですが材料として使うOSB合板の定尺サイズからの切り出しを考えると今のサイズが一番効率が良さそうなのでサイズは前回と同じとします。

f:id:macha-jisuke:20211207102102j:plain

前回と同じサイズのごみ箱設計図

f:id:macha-jisuke:20211207102134j:plain

材料のOSB合板

手間と精度を考えてホームセンターである程度カットしてもらいました。OSB合板の定尺サイズは910x1820mmもあるのでホームセンターにあるパネルソーという大型の切断機をうまく使うとかなり楽になります。

f:id:macha-jisuke:20211207102225j:plain

材料のカット

f:id:macha-jisuke:20211207102250j:plain

キャスターはいつものように残り物を使います

f:id:macha-jisuke:20211207102318j:plain

手が入る部分をジグソーで穴あけ

f:id:macha-jisuke:20211207102356j:plain

組み立ては接着剤で行います

f:id:macha-jisuke:20211207102423j:plain

底板にキャスターを取り付けるための角材を接着

f:id:macha-jisuke:20211207102451j:plain

キャスターの取り付けはエポキシ系の2液性接着剤で行います

f:id:macha-jisuke:20211207102558j:plain

底板も接着剤で固定

f:id:macha-jisuke:20211207102625j:plain

ゴミ箱完成

2台目となると精度もあがって上手くできました。

次は蓋を作りますが、前回少し蓋が大きかったので今回はサイズを見直しします。