鍬の修理

かなり前から使っている鍬。細いので扱いやすく筍を掘るのにちょうど良いのですがクサビが外れて修理しながら使っていました。今回もまた外れてしまったので修理します。

クサビが外れて抜けてしまった鍬

クサビがはずれにくくなる良いものがないかとホームセンターで探してみたところ

これを見つけました。

鍬の修理用金具

金属製クサビの他にL字金具もついています

クサビだけでなくL字金具で抜けないように固定できます

クサビが少し斜めになってしまいましたがL字金具があるので抜けにくいんじゃないかと思います。クサビにもかえしが付いてますし。

これで修理完了

早速、筍掘りにつかいます。

少し小さいですが見つけました

やっぱり使い慣れた鍬は良いですね。