軽トラのオーディオ交換 その2

軽トラのダッシュボードを外し元々ついていたラジオも取り外したので次は配線を作ります。

ラジオに接続されていたコネクタから電源などを取り出すためのハーネスを購入しましたので、そのハーネスと新しく買ったメディアプレーヤーとをつなぐための配線を作ります。

f:id:macha-jisuke:20211009144802j:plain

一緒に購入したハーネス

f:id:macha-jisuke:20211009144939j:plain

購入したハーネス(左)と付属のコネクタ(右2本)

ダイハツ車のコネクタに接続するためのハーネスと付属のコネクタをつなぐためにギボシ(金具)を取り付けます。

f:id:macha-jisuke:20211009145125j:plain

ハーネスのパッケージ(裏面)とメディアプレーヤーの取り扱い説明書

ハーネスのパッケージ(裏面)とメディアプレーヤーの取り扱い説明書を参考に接続先を確認します。

メディアプレーヤーの取り扱い説明書はこれ1枚だけなので、、操作方法などはなんとなく使ってみながら確認するということになりそうです。

f:id:macha-jisuke:20211009145411j:plain

付属のコネクタにギボシ(金具)を取り付けます

ギボシと電工ペンチは持っていましたが使い方やコツなどはYoutubeで少し勉強しました。細い線材に取り付ける方法などは動画がすごく参考になりましたね。

f:id:macha-jisuke:20211009145639j:plain

ハーネスと付属のコネクタの配線完了

最終的にアースにも直接取り付けられるようにあとで少し修正しました。

f:id:macha-jisuke:20211009145920j:plain

スピーカーの配線も作ります

ホームセンターで購入したスピーカーケーブルに付属のハーネス、コネクタと接続できるよう平型金具を取り付けます。

f:id:macha-jisuke:20211009150125j:plain

スピーカーの配線も加工完了

f:id:macha-jisuke:20211009145815j:plain

車側のコネクタと今回作った配線を接続

今回作ったハーネス、スピーカーケーブルを実際に車に取り付けます。

次はメディアプレーヤーとスピーカーの取り付けです。

 

次回に続く