防災無線に外部スピーカー取り付け

先日作った電話とWiFi機器の整理棚に防災無線も取り込みました。

f:id:macha-jisuke:20210812133614j:plain

整理棚に取り込んだ防災無線(白)

f:id:macha-jisuke:20210812140329j:plain

パネルの取り付けで見た目すっきりしました

市からの防災放送がこちらから流れるのですがパネルの中に入ってしまったので少し聞こえにくくなるため外部スピーカーを取り付けることにします。防災無線機にはそのままミニプラグでスピーカーが取り付けられるようになっています。

f:id:macha-jisuke:20210812134027j:plain

昔作ったスピーカーと延長ケーブル、ミニプラグ

高校生くらいの時に作ったスピーカーがあったのでこれをケーブルを加工して防災無線につなぎます。

f:id:macha-jisuke:20210812134248j:plain

ミニプラグの線をむいて予備はんだ

実際使用しているのはステレオミニプラグですがLchとGNDのみ使いますのでその端子に予備はんだをしておきます。

f:id:macha-jisuke:20210812135302j:plain

延長ケーブルにはんだ付け

f:id:macha-jisuke:20210812135328j:plain

絶縁のためビニールテープを巻き付け

f:id:macha-jisuke:20210812135400j:plain

スピーカーは隣の部屋のTVの裏に設置します

f:id:macha-jisuke:20210812135437j:plain

防災無線のスピーカー出力端子に接続

これで隣の部屋でも防災無線が聞きやすくなりました。