軽トラのオーディオ交換 その1

最近、軽トラに乗る機会が増えたことでやっぱり気になるのがオーディオです。普段軽トラではラジオしか聞かないのですが標準のオーディオはFM/AMのモノラルラジオしかついていません。

f:id:macha-jisuke:20211008100712j:plain

軽トラ標準装備のFM/AMラジオ(しかもモノラル)

もともとステレオのスピーカーを取り付けられるようになっているのでラジオを交換し新たにスピーカーを取り付けて軽トラのオーディオをアップデートしたいと思います。

f:id:macha-jisuke:20211008101113j:plain

もともとスピーカーを内蔵できるようになっています

f:id:macha-jisuke:20211008101207j:plain

今回購入したカーオーディオ一式

今回購入したのは、1DINサイズのBluetooth対応メディアプレーヤー(FM/AMラジオ付き)、スピーカーはパイオニアcarrozzeria TS-F1040、ダイハツ用のオーディオ用ハーネスです。

ほぼラジオしか聞かないのでなるべく機能の少ない安いBluetooth付のメディアプレーヤーを探したんですが、そうすると国内メーカーはほとんどないのでよくわからない中国メーカーのものになってしまいました。

スピーカーはそんなに高くないので国内メーカーにしてあります。

思い出せば30数年前に最初に買った車にも自分でカセットデッキを取り付けた記憶があります。当時は自分でカセットデッキなどを取り付けるのが普通の時代で、配線や取り付けに苦労した記憶がありますが今は配線もコネクタ化されているのでハーネスセットを購入すれば自分で取り付ける際の手間は格段に易しくなっています。

まずはダッシュボードを外して今ついている標準のラジオを外します。

f:id:macha-jisuke:20211008103322j:plain

オーディオの交換の際にはバッテリーのアースを外しておきます

f:id:macha-jisuke:20211008103541j:plain

ダッシュボードは意外に簡単に外れました

隙間に爪を引っ掛けて引き抜けばダッシュボードは意外にも簡単に外れました。

f:id:macha-jisuke:20211008103647j:plain

コネクタとアンテナを外して左右のビスを外せばラジオは引き抜けます

f:id:macha-jisuke:20211008103956j:plain

左右のスピーカーのカバーも外しておきます

スピーカーのカバーも簡単に外れました。

このあと、ハーネスの製作、スピーカーの配線など行っていきます。

 

次回へ続く。