ペーパーホルダー

何かと重宝しているペーパーウエスですがロールになっているため置き場所に困ります。ということでホルダーを作って使いやすくしたいと思います。

f:id:macha-jisuke:20210220131536j:plain

ロール状のペーパーウエス

f:id:macha-jisuke:20210220131605j:plain

ペーパーホルダー 設計図

f:id:macha-jisuke:20210220131628j:plain

材料を切り出しました

左右同じ形状の合板はマスキングテープで固定して2枚一緒に加工します。

f:id:macha-jisuke:20210220131745j:plain

穴も2枚一緒にあけました

f:id:macha-jisuke:20210220131805j:plain

補強の角材と合板を固定

補強用の角材を接着剤でいったん固定してからビス止めします。

f:id:macha-jisuke:20210220131854j:plain

ベースのOSBボードにも接着剤で固定してからビス止め

f:id:macha-jisuke:20210220131946j:plain

今回はラッカー(黒)で塗装

いつもはオイルステンなどで塗装しますが今回は設置場所を考慮してラッカー(黒)で塗装します。

f:id:macha-jisuke:20210220132059j:plain

芯棒はホウキの柄

ペーパーホルダーの芯棒に使うのは以前作った卓上ホウキで余った柄を使います。自在ホウキの柄を切って卓上ホウキに改造したのですが柄の部分が何かに使えると思い捨てずに保管していました。ここで役に立ちました。

f:id:macha-jisuke:20210220132434j:plain

芯棒が抜けないように金具を取りつけ

どうやって芯棒を抜けないようにしようかと思っていましたがホームセンターで見つけたRピン(20Φ)がちょうどよいサイズでつきました。芯棒に穴をあけて金具を挿すだけなので、これならペーパーウエスの交換も簡単そうです。

f:id:macha-jisuke:20210220132958j:plain

スチールラックの側面に取り付けて完成

スチールラックが黒なのでホルダーも黒に塗装しました。便利に使えそうです。