キャスター付きワゴン

作業場をもう少し整理整頓するためにキャスター付きワゴンが欲しいと思っていたところ、掃除をしていて見つけたプラスチックの籠を使って簡単に作ろうと思います。

f:id:macha-jisuke:20210223144030j:plain

掃除をしていて見つけた籠

籠はそこそこ古いものと思いますがプラスチックの劣化は見られないので有効利用します。

f:id:macha-jisuke:20210223144155j:plain

設計図

籠を枠に入れるだけの簡単な構造です。

f:id:macha-jisuke:20210223144236j:plain

いつもの角材を切り出し

f:id:macha-jisuke:20210223144309j:plain

籠をいれる枠を組み立て

f:id:macha-jisuke:20210223144343j:plain

キャスターをねじ込むために鬼目ナットを仕込みます

f:id:macha-jisuke:20210223144414j:plain

トリマーで面取りしました

f:id:macha-jisuke:20210223144436j:plain

ワトコオイルで塗装

f:id:macha-jisuke:20210223144459j:plain

ビスで組み立て

重いものを置くわけではないのでビスも少なめにしています。

f:id:macha-jisuke:20210223144603j:plain

スチールラック?で使わなかったキャスターを流用

キャスターは昔買ったスチールラックに付属していて使わなかったものを流用します。

f:id:macha-jisuke:20210223144843j:plain

キャスターを鬼目ナットにねじ込みます

f:id:macha-jisuke:20210223144907j:plain

完成

f:id:macha-jisuke:20210223144924j:plain

主にティッシュなどを置いておきます

こういった使わなくなった籠やキャスターを流用すれば簡単に作ることができます。