物置のリフォーム(最終)

物置を整理して作業スペースを拡張しようと棚などを作ってきましたがいよいよ作業スペースの壁をはりなおしてリフォームも終わりにしようと思います。

作業スペースの棚を処分して壁をはがしました。

f:id:macha-jisuke:20210123152625j:plain

作業スペースの壁をはがしました

f:id:macha-jisuke:20210123153206j:plain

作業スペースの壁をはがしました

 

f:id:macha-jisuke:20210123152705j:plain

窓側も壁をはがしました

もともとはってあった壁は薄いべニアだけだと思っていたところ、その内側にさらに板が打ち付けてありました。もともと牛小屋だった物置ですが当時の板をそのままにして上からべニア板を取り付けたんだと思います。もともとあった板もすべて剥がして壁を作っていきます。

f:id:macha-jisuke:20210123153236j:plain

窓側からOSBボードを取り付けていきます

窓ははめ殺しで開かないので換気扇を取り付けてあります。もちろん壁をはりなおしても換気扇は取り付けます。

f:id:macha-jisuke:20210123153509j:plain

窓側の壁、完成

窓側は柱が3尺おきに立っているのでそのままOSBボードを取り付けられますが内側の壁は間隔が短いので前回同様に固定用の角材をまず取り付けます。

f:id:macha-jisuke:20210123153706j:plain

壁の固定用の角材を取り付け

f:id:macha-jisuke:20210123153740j:plain

OSBボードの取り付け

f:id:macha-jisuke:20210123153806j:plain

束石が大きく壁板に干渉するのでカット

f:id:macha-jisuke:20210123153854j:plain

束石の大きさに合わせてOSBボードをカットし取り付け完了

OSBボードは束石の大きさに合わせて調整しながらカットしていったのでほぼ隙間なく壁が完成しました。

これで物置のリフォームは完成です。

f:id:macha-jisuke:20210123154134j:plain

こちら側のスペースは工具や材料置き場に使います

f:id:macha-jisuke:20210123154212j:plain

新しくした棚に工具や材料を整理

f:id:macha-jisuke:20210123154306j:plain

作業スペースは棚がなくなって広くなりました

f:id:macha-jisuke:20210123154336j:plain

広くなりました

いったんこれで物置のリフォームは終わりです。さて次は。。