新聞受け

30数年前に実家を直した際に作ったと思われる郵便受けと新聞受け。父親が作ったもので、なかなか良くできているのですがさすがに年月の経過による劣化は避けられません。

f:id:macha-jisuke:20220118120502j:plain

郵便受けと新聞受け

新聞受けはすでに合板が剥がれてきているので今回はこちらを作り直したいと思います。基本的な構造やサイズ感は流用します。

f:id:macha-jisuke:20220118120914j:plain

使う板材によって一部設計値を変更します

f:id:macha-jisuke:20220118120957j:plain

合板はなるべく使用せず無垢材を選んで作っていきます

f:id:macha-jisuke:20220118121123j:plain

今回は角度をつけてカットしている部分も多くあります

見た目や完成度アップのために角度をつけて材料をカットしている部分が多くあります。この辺でオリジナルと差別化していきます。

f:id:macha-jisuke:20220118121331j:plain

設計図にはない補強材も追加しました

屋外に設置するので雨風をしのぐために強度もアップするよう補強材も追加しました。

f:id:macha-jisuke:20220118121448j:plain

接着剤だけでなくビスも使用して組み立てます

f:id:macha-jisuke:20220118121516j:plain

屋根部分にさらに補強材を追加

f:id:macha-jisuke:20220118121614j:plain

一応組み立て完了

前面の板は壁に設置後、最後に取り付けます。

f:id:macha-jisuke:20220118121654j:plain

屋外に設置するため防腐剤を塗っておきます

f:id:macha-jisuke:20220118121730j:plain

設置完了

うまいことできました。

明日の朝、新聞が入ってるのが楽しみです。

 

郵便受けも今後作り替える予定ですが、少し大きさや機能を変えようと思っています。