スズメバチの巣

もう毎年恒例になってきていますが今年もスズメバチの巣が発見されました。毎年できるので注意してみていたんですが、、色々なところにできますね。

f:id:macha-jisuke:20210831092736j:plain

ラクターの小屋にできたスズメバチの巣

ここはトラクターだけでなく軽トラも置いてある場所なので速やかに駆除したいところです。

まだ小さくてスズメバチ自体も少ないようなのでここは自力で破壊しようと思います。

昼間よりも夜の方が活動が少ないとのことなので薄暗くなってから殺虫剤を一本分散布しておいて一日様子見。次の日に長い竹竿で一気につぶします。

f:id:macha-jisuke:20210831093255j:plain

破壊成功

なんとか破壊に成功しました。破壊の際に特に暴れた様子もなかったので一日目の殺虫剤が効いていたようです。

毎年できるスズメバチの巣ですが来年はなんらかの対策をしようと思います。策は一応あるんですが、、それはまた今度。