オイルジョッキホルダー

前回のウッドチッパーで新品のエンジンにオイルを入れるために使ったオイルジョッキ。

オイル交換にも使用しますが年に何度も使用するものではないので、昔父親が購入した物を掃除して使いました。

オイルジョッキ

使用しないときは一応定位置があってオイル類を置く棚にそのまま置いているのですが長いホースがあるため場所をとるのとほこりが中にたまるのが問題でした。

次にスクーターのオイル交換も考えているのでそれまでに新たな保管場所を作りたいと思います。

設計図

壁から角材を斜めに出すようにしてそこにオイルジョッキを逆向きに差し込む形のホルダーにしようと思います。

これなら場所もとらないしほこりも中に入りにくいと思います。

角材を斜めにカット

在庫の1x4材と角材を使います

角材は角をルーターで削っておきます

角材を1x4材に接着剤とビスで固定します

塗装しなくても、と思ったのですが一応しておきます

作業場の柱にビスで固定します

オイルジョッキを挿してみます

少し高い位置になりますが邪魔にならず、これならほこりも入りずらいと思います。