スマホスタンド

今までいくつかスマホスタンドを作ってきました。

スマホはいつも身近に置いておかないといけませんからね。

 

もちろんいつも使っているPCの横にもスマホスタンドは置いてあります。

PC横のスマホスタンド

100均のスマホスタンドを流用しています

もちろんこれでなんの問題もありませんが、だいぶ昔にあまり考えずに作ったものなので今回新たにスマホスタンドを作ろうと思います。

とはいえ、端材を組み合わせて作りますから、設計図なしに端材の形状や寸法をもとにサイズなどを決めていきます。

材料は端材を使います

この端材を上手く使えるようイメージします

この端材は以前、別のものを作る際にトリマーで角を落とす時の確認用に削ったものでした。いい感じに流用できそうです。

太い角材の角も同じように丸く削って組み立てます

100均のスマホスタンドを固定していた板を解体して、同じように底板に使います。そこに大小の角材を接着剤で固定しました。

スマホはこの太い方の角材に立てかけるようにして使います。

簡単な構造ですがスマホを立てかけておくだけなのでこれだけで機能的には問題ありません。

接着剤だけだと心配なので裏からビスで固定します

塗装して完成です

塗装はPC机、モニター台、スピーカーすべて同じなのでいい感じになりました

スマホはPCとケーブルでつないで使うことも多いため横置きになるようにしました。机などと塗料も同じなので色味が統一されていい感じです。