ティッシュBOX

最近なにかと値上がりしているからというわけではありませんが、ティッシュもソフトパッケージというものもあるようです。これだと多少は安くなるしゴミも少なくなるようなのでこのティッシュ用のBOXを作ってみたいと思います。

某ホームセンターのソフトパック・ティッシュ

BOXを作って使いやすくします

設計図

Youtubeで同じようなBOXを作っている方がいたので参考にさせてもらいました。

10mmと6mmの板を使います

サンダーをかけてから寸法どおりにカットします

まずは横の材料を切り出します。なぜ5枚あるかは後ほど。

今回は4隅を45度に削って貼り合わせる方法で組み立てます。

45度を丸鋸でカットするのはサイズが小さいので難しい(危ない)のでトリマーで削ります。ここの加工が一番(調整が)難しいところです。

トリマーで45度に削ります

仮組して確認

うまくいきました。

底板になる薄いべニアを通す溝を4mmのストレートビットで加工します

とここで、問題発生。

上面には6mmの板(無垢材)を使う予定だったのですが寸法を間違えてカットしてしまったのでOSB合板で代用することにしました。。全部無垢材で作りたかったのですが。。失敗しました。

だいたいの材料が加工終わりました

上面の穴をジグソーで加工します

底面のべニア板を横からスライドさせてティッシュの出し入れをするために側面の板を2分割しています。

単純に側面の板を2分割すると丸鋸の厚み分隙間が開くことになるので側面の板を1枚余分に用意しておいて2枚の板から上側、下側の板を作るようにしました。

出来上がりがどうなったかは、、次の投稿で。

 

つづく