折りたたみ式テーブル

ちょっとしたテーブルを作りたいと思い天板と脚を簡単に設計し作り始めたのですが、途中で折りたたみ式にすると便利と思い設計変更・調整を行って最終的にこのような設計図になりました。

f:id:macha-jisuke:20210513091711j:plain

折りたたみ式テーブル

実はこの図面を作るのが一番大変でした。。

脚には1x4材を使用しました。当初は1x3材を想定していてホームセンターに買いに行ったら1x4材の方が安かったのでこちらに設計変更したりしています。今までも材料によって設計変更するのはよくあることです。

f:id:macha-jisuke:20210513092006j:plain

天板に使用する杉板

天板には家にあった16mm程度の杉板を使用します。昔、家の改築に使うため山から切り出した杉材の一部です。

f:id:macha-jisuke:20210513092327j:plain

長さと幅をそろえて天板に仕上げます

f:id:macha-jisuke:20210513092415j:plain

天板の組み立て

天板は板が薄くてダボ継ぎがうまくいかなかったので裏から角材で固定しています。

f:id:macha-jisuke:20210513092809j:plain

脚になる材料の切り出し

このころはまだ折りたたみ式を想定していなかったので形状が少し違います。

f:id:macha-jisuke:20210513092735j:plain

ボルトを通す穴を開けます

f:id:macha-jisuke:20210513092920j:plain

脚の組み立て

脚もできたので仮組をしてみます。

f:id:macha-jisuke:20210513092952j:plain

仮組OK、天板も水平になっています

f:id:macha-jisuke:20210513093046j:plain

折りたたみOK

組み立ても問題ないことが分かったので塗装します。

f:id:macha-jisuke:20210513093139j:plain

塗装の前に天板をサンディング

f:id:macha-jisuke:20210513093254j:plain

塗装はいつものワトコオイル

f:id:macha-jisuke:20210513093318j:plain

完成(折りたたみ状態)

f:id:macha-jisuke:20210513093342j:plain

完成(使用状態)

うまくできました。