スライド丸鋸台の改造

先日作ったスライド丸鋸用の治具

治具は他にもいくつか作って活用していますが通常はスライド丸鋸が乗った台の棚に収納しています。ただ、数も多くなってきたので写真のように決してきれいに整頓されているとは言えない状況になっています。

スライド丸鋸台

スペースが限られており、ここに新たに作った治具を収納するのは厳しいので棚を追加して収納スペースを拡大しようと思います。

設計図のように間のスペースに棚を追加します

真ん中付近に棚を追加します

棚板を支えるための角材を取り付けます

設計図では長い角材を使用することになっていますが、ちょうど良い具合の端材があったのでこちらを使います。支える強度は落ちますが重いものを載せるわけではないし、棚板のOSB合板自体に強度があるので問題ないかと思います。

角材を取り付けてしまえばあとは棚板を切って取り付けるだけです

台は多少歪んでいるので設計図通りにはいかず現物合わせで作ります。

棚の追加は完了です

治具がすべて収納できました

収納スペースも増えて治具もすべて収納できました。いい作業をするには整理整頓は基本です。