台所の整理 ~食器棚を作る~ その3

食器棚も塗装して完成です。

いつものワトコオイルを塗っておきます

塗装が乾いて完成

一応完成したのですが、食器って意外と重いことに気が付いて少々不安になってきました。天板を脚にビスで固定しているだけの構造なので(脚が開かないように後ろに横棒をいれていますが)もう少し強度アップしようと思います。

天板の下に角材を追加することにしました。

40x30mmの角材を半分に割って取り付けます

塗装してから取り付けます

天板と脚の取り付け部に角材を追加します

ビスだけじゃなくて接着剤も付けていますので強度もアップするはずです。

多少は強度アップになる、はずです

これで完全に完成したので設置します。

ダイニングテーブルの上に設置します

上下に水切りマットを敷いて

普段使いの食器置き場ができました

これでテーブルが広く使えるようになりました。