棚の製作

物置を整理して作業場を拡張するために、今の作業場の棚を整理することにしました。広くなったスペースに新たに棚を設けて古い棚は処分していこうと考えています。

ということで、また棚を作ります。今までと同じ構造ですが棚の段数を増やして奥行を少し短くしました。

f:id:macha-jisuke:20210113091152j:plain

設計図

スチールラックなどを購入すれば簡単ですが、やっぱり自分で作った方が安くできます。工具もそろってきたので比較的簡単に作れるようになりました。

f:id:macha-jisuke:20210113091515j:plain

材料の切り出し完了

スライド丸鋸のおかげで材料の切り出しも簡単に精度よくできるようになりました。

f:id:macha-jisuke:20210113091634j:plain

組み立て

f:id:macha-jisuke:20210113091653j:plain

組み立て

f:id:macha-jisuke:20210113091741j:plain

組み立てて仮置き

f:id:macha-jisuke:20210113091836j:plain

天板をつけて完成

壁を貼るときに気が付いたのですが床のコンクリートが平らではないようで、棚を精度よく作ってもガタつきがでてしまうようです。その辺は薄い板を挟んであとで調整する予定です。

今回作った棚は一番奥に置いて塗装関係の物を整理するのに使おうと思います。