土間の踏み台

これも以前からなんとかしたいと考えていました。

土間への降りるところ、少し高いので写真のようにブロックを置き玄関マットを敷いて踏み台としていました。

ブロックによる踏み台

これはこれで強度もあるし高さもちょうど良い具合になっていたのでずっとこのまま使ってきましたが、やはり長く使うとマットは汚れるしブロックも動いたりしていたので今回作りかえようと思います。

ということで今回も材料の木材は新たに購入しないで作ります。

ちょうど2年前に玄関用に作ったすのこを一度解体して作り替えようと思います。

2年前に作った玄関用のすのこ

法事の際に大人数がこの玄関から上がるのに便利なように作ったすのこですが、当分の間使うこともなさそうなのでこれを改造します。

設計図もすのこのものを修正して作りました

すのこよりも横サイズを小さくして高さを高くしていますが、まだ低いので高さに関しては作りながら考えます。

すのこを一度解体します

解体した材料

2x4材も中古品を使います。(高いので)

2x4材とすのこで使った角材を組み合わせて作ります

ビス穴も流用します

ダボでビス穴をふさぎます

強度UPのため余った角材を追加しました

サンダー、紙やすりで表面をきれいに整えます

もう少し高くするために2x4材を半分に切って付け足します

塗装して完成です

土間に置いてみました

高さもちょうど良いし大きくして正解でした。サンダルや長靴に履き替える際に便利に使えそうです。