謎のXマーク

土間の引き戸脇に謎のXマークを発見。

よーく見てみると蜘蛛の巣のようです。

ネットで調べてみると、たくさん同様の写真がありました。

コガタコガネクモの仕業らしいです。

コガタコガネクモの蜘蛛の巣

Xマークは身を隠す役割と獲物を呼び寄せるためのようです。

とにかく小型から大型まで蜘蛛が多い家なんですがこんな蜘蛛の巣は初めてみました。今まで見逃していただけかもしれませんが。

 

蜘蛛の巣で思い出しました。

子供のころ夏休みになると竹の竿の先につけた輪っかに蜘蛛の巣を巻き付けて蝉をとりに行ったものです。近くの神社の桜の木にたくさん蝉がいましたね。

(動画なら井上陽水の「少年時代」がかかるところですね)