掃除機の整理

数年前に購入したダイソンの掃除機ですが、柱にブラケットを取り付けてそこにセットすることで充電できるようになっています。

f:id:macha-jisuke:20220202095909j:plain

柱にブラケットで整理できるようになっています

ダイソンは吸引力も強くて便利ですね。

先端のアダプタもブラケットに収納できて便利なんですが、付属の小型回転ヘッドは収納場所がなくて下に置いておくだけでした。

f:id:macha-jisuke:20220202100147j:plain

付属の小型回転ヘッド

購入して何年もたっていて今更ですが、今回はこの小型回転ヘッドを置く場所を作りたいと思います。

f:id:macha-jisuke:20220202100326j:plain

OSB合板の端材を使って作ります

f:id:macha-jisuke:20220202100413j:plain

接着剤で組み立てます

重いものを置くわけではないので接着剤だけでも十分だと思いますが念のためビスを何本か打っておきます。

f:id:macha-jisuke:20220202100514j:plain

もちろんサイズも問題ありません

f:id:macha-jisuke:20220202100536j:plain

塗装して完成です

f:id:macha-jisuke:20220202100618j:plain

掃除機の上に設置します

f:id:macha-jisuke:20220202100647j:plain

全体像

今回は簡単な設計図だけ準備して作り始めてからサイズを決めていきました。

f:id:macha-jisuke:20220202101030j:plain

設計図

余裕を少し取りすぎているので、もう少し小さくすればよかったかなぁ。