スマホスタンド

先日作ったiPadスタンドが便利だったので同様にスマホスタンドを作ります。

今使っているスマホはBUFFALOのBSMPW500というワイヤレス充電器アダプターで充電しているのでこのアダプターを組み込んだスマホスタンドにしようと思います。

f:id:macha-jisuke:20211109104424j:plain

ワイヤレス充電器アダプター (BUFFALO BSMPW500)

このアダプターの上にスマホを置くだけで充電できるのでスタンドに立てかけるだけで充電も一緒にできるようにしますが位置関係がシビアなのでなるべく密着できるように寸法をつめて設計します。

f:id:macha-jisuke:20211109104816j:plain

設計図1

f:id:macha-jisuke:20211109104834j:plain

設計図2

アダプタの厚みが12mmなので12mmの合板に埋め込む形にするとちょうどスマホとアダプタが密着するような構造になります。

f:id:macha-jisuke:20211109105018j:plain

材料

材料はいずれも端材ですが9mmのOSB合板、12mmの構造用合板、2x4材を使用します。

f:id:macha-jisuke:20211109105129j:plain

設計図通りに材料を切り出し

f:id:macha-jisuke:20211109105200j:plain

接着剤で組み立て

途中アダプタのサイズを確認します。

f:id:macha-jisuke:20211109105248j:plain

組み立て

f:id:macha-jisuke:20211109105308j:plain

組み立て完了

f:id:macha-jisuke:20211109105338j:plain

塗装して完成

f:id:macha-jisuke:20211109105355j:plain

アダプターは両面テープで取り付けます

f:id:macha-jisuke:20211109105428j:plain

完成

f:id:macha-jisuke:20211109105451j:plain

完成(裏側)

f:id:macha-jisuke:20211109105508j:plain

iPadスタンドと並べて置きます

写真のスマホは実際使用しているものとは違います。実際のスマホはこの写真を撮影してますので仮に古いスマホを置いてみました。

充電も上手くできています。

うん、いい感じ。