サイフォン

コーヒーはほぼ毎日飲んでいますがそろそろ温かいコーヒーを飲みたい季節になってきました。

TVでサイフォンでコーヒーをいれているシーンがありそういえば昔使ったのがあるなと思い立って引っ張り出してみました。

f:id:macha-jisuke:20210918114547j:plain

何年前に使って以来か忘れたコーヒーサイフォン

私がまだ実家暮らしの時に使っていたものであれば40年近くたっているはずです。水あかでくすんでいますが元々作りがしっかりしているので使えそうです。

f:id:macha-jisuke:20210918114857j:plain

クエン酸で磨いてみました

スタンドも磨いたらピカピカになりました。これでコーヒーをいれてみます。ろ過布はさすがに使えないので新しいものを用意しました。あと燃料アルコールも一緒に購入です。

f:id:macha-jisuke:20210918115142j:plain

水とコーヒーを入れて火をつけます

ちなみにコーヒー豆はセブンイレブンの「モカブレンド」です。コストパフォーマンス最高でおすすめです。

f:id:macha-jisuke:20210918115215j:plain

沸騰してきました

f:id:macha-jisuke:20210918115241j:plain

できあがり

いろいろ手間がかかりますが、ドリップ式とは違った味わいがあってなかなか良いですね。

あとで調べて知ったのですが沸騰してからロートを挿すようです。昔いれていた方法でやってみたのですが違っていたんですね。これから色々入れ方を工夫して味がどう変化するかも楽しみになりました。