初期不良?

父親が使っていた古いボール盤ですがいよいよ壊れて動かなくなってしまいました。

f:id:macha-jisuke:20210215085456j:plain

父親が使っていた古いボール盤

以前、使っている最中にモーターから煙が出て自力で起動できなくなっていたのをだましだまし使っていたのですが全く動かなくなりました。

元々そんなに高いものでもないし、あるとやっぱり便利なので新しく購入することにしました。

f:id:macha-jisuke:20210215085848j:plain

新しく購入したボール盤

ボール盤自体、昔から変わっていない工具なので選択肢はあまりありませんでしたが一応安くて評判の良いものを選びました。

組み立てもほぼ終わり、Vベルトの調整をしようとしたのですが、、どうやら”当たり”を引いてしまったようです。

f:id:macha-jisuke:20210215090659j:plain

Vベルトの調整

f:id:macha-jisuke:20210215090723j:plain

Vベルトを張るとモーターの軸がカバーに当たる

f:id:macha-jisuke:20210215090819j:plain

テンションを最大にかけてもゆるゆるです

f:id:macha-jisuke:20210215090855j:plain

モーターが斜めについていました

結局、Vベルトのテンションを最大にかけるように調整してもベルトは緩い状況でした。調べてみるとモーターが斜めについているので軸が傾きベルトのテンションが調整しきれないようです。

この辺の構造はメーカーが違ってもほぼ同じなので単純に個体不良と思います。ネットでも初期不良とかの情報はあまりなかったんですが。。

 

ということで、交換してもらうべく販売店に連絡中です。