モニター付き台車の改造 その2

前回、台車を改造して棚を設置しましたがその棚に載せるものはこれです。

f:id:macha-jisuke:20211201182714j:plain

地デジチューナーとHDMIセレクタ

十数年前に地デジが始まった頃、ブラウン管TVにつないで見るために購入したものですがこれを使ってモニターにテレビを映せるように改造しようと思います。

iPadの画面にブルーレイからのテレビ画面を出すことは今でも可能ですが著作権の問題(?)でモニターに出すことができないのでこのチューナーを使ってテレビを見られるようにします。

昔、液晶テレビになる前ブラウン管テレビでもハイビジョン映像を見られたことを覚えている人は少ないと思います。今はHDMI端子を使ってデジタル信号でテレビとつなぎますが当時のブラウン管テレビにこのチューナーをつなぐ方法はD端子もしくはコンポーネント端子というアナログ信号でつなぎます。

ということで、このチューナーはD端子というアナログ信号のみ出力できる仕様になっているためモニターのHDMI端子につなぐためにamazonコンバーターを買いました。

f:id:macha-jisuke:20211201183513j:plain

amazonで購入したコンバーター(下)とAVセレクター(上)

こういうD端子コンポーネント出力)をHDMIに変換するコンバーターは需要がほとんどないと思うのですがamazonで探せばだいたいありますね。当然中国製です。

一緒に購入したAVセレクターは音声信号を切り替えるためのもので今回の改造で購入したものはこの2点くらいです。ケーブル類やHDMIセレクターなどは家で使っていなかったものをかき集めて使いました。

機材がそろったのでモニター付き台車に新たに棚を作ってコンバーターセレクターを置くスペースを作ります。

f:id:macha-jisuke:20211201184055j:plain

棚はモニターの裏側に新たに作ります

f:id:macha-jisuke:20211201184124j:plain

角材を取り付けて

f:id:macha-jisuke:20211201184152j:plain

合板を載せて棚にします

f:id:macha-jisuke:20211201184221j:plain

コンバーターセレクターをのせてモニターと接続

今までiPadの画面をモニターに大きく映すような配線になっていましたがこのセレクターとコンバーターを使ってテレビ画面と音声を切り替えられるようにしました。

f:id:macha-jisuke:20211201184652j:plain

改造前の配線

f:id:macha-jisuke:20211201184710j:plain

改造後の配線

f:id:macha-jisuke:20211201184744j:plain

電源も含めて配線完了

ちなみにアンテナはもともとチューナーに接続していたものを隣の部屋から引き直しました。

f:id:macha-jisuke:20211201184915j:plain

問題なくテレビも見られるようになりました

エアロバイクでのトレーニングはだいたい朝が多いのですが、これで朝のゴルフ中継、メジャーリーグ中継もライブで見られるようになりました。