ポールバリカン

先日購入したマキタのポールバリカン。

電池で動くためお手軽に使えると思いきや、予想以上に重いので少し使い勝手が悪い印象です。

マキタ ポールバリカン

ブレードを動かすモーターがブレードのすぐ近くにあって、手元に比べて先端が重い構造なのでバランスが悪く重く感じてしまうのが原因と思われます。

バランスは変えられないので重さを少しでも軽減させるため草刈り機のように肩掛けベルトをつけられるように改造したいと思います。

ホームセンターで金具を購入

ポールの太さに合わせて購入してきたつもりだったのですが少し大きかったのでゴムを巻いてサイズの調整をしました。

ゴムでサイズを調整

ベルトを引っ掛ける金具を取り付け

肩掛けベルトは草刈り機に付属していたものを流用

金具の位置やベルトの長さは使いながら調整していきます

肩掛けベルトで重さを軽減すれば少し使い勝手が良くなると思います。

これから神社や道路わきの草刈りが本格的に始まりますのでどんどん使ってきたいと思います。