血圧計収納ケース

10年以上前に購入した血圧計。長いこと使ってだいぶカフ(腕に巻く部分)が傷んできていたのですがとうとう破れてしまいました。

古い血圧計

カフだけ購入も可能なようですが本体ごと買い換えてもそんなに高くないということで新しく購入しました。

同じくPanasonic製血圧計

[http://

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

パナソニック EW-BU17-T 上腕血圧計 ブラウン EWBU17
価格:5,350円(税込、送料別) (2023/8/6時点)


 

:title]

新しい血圧計は小さくてカフも巻きやすく使いやすいのですが以前のものにあったケースがありません。

ということで保管・収納や持ち運びに便利なように収納ケースを作りたいと思います。

設計図

基本的に9mmのOSB合板で作って丸棒のハンドルで持ち運びできるようにします。

部品図

使用する部材

20mmの丸棒は購入しました。

部材を集めていたところ15mm厚の杉板があったので早速設計変更して作り始めます。

ケース部分の側板は同じ角度でカットしたいので両面テープで貼り合わせて加工します

貼り合わせた合板を一度に加工します

このセッティングではうまく切れませんでした。。

 

裏返して再トライ

なんとか切れました。

底板と側板

前面と後面も加工完了

接着剤で組み立て完了

ケース部は組み立て完了です。

 

次回は設計変更したハンドル部分を作ります。

 

つづく