丸鋸定規

DIYで木材を切るときに使用する丸鋸ですが、以前紹介したようにまっすぐ切るために定規(ガイド)を自作して使っています。以前紹介したものは1mを超える長尺用の定規でしたが60cm以下用に短いものも自作していました。この短い方が長く使っているため最近傷んできて精度にも影響が出てきたので作りなおそうか、買おうか悩んだ結果買うことにしました。やっぱり精度を優先したいので。

f:id:macha-jisuke:20210405090146j:plain

右が自作した丸鋸定規、左が購入品

せっかく新しく買ったので収納方法も変えようということで壁に引っ掛けられるようにフックを自作します。自作フックのイメージがわいたので。。

f:id:macha-jisuke:20210405090552j:plain

Φ20の丸棒を切断

f:id:macha-jisuke:20210405090818j:plain

切断した丸棒に穴を開けビスを通して使います

ビスには傷付き防止のためシリコンチューブを通しました。

f:id:macha-jisuke:20210405090948j:plain

壁に打ち込んでフックの完成

f:id:macha-jisuke:20210405091021j:plain

丸鋸定規を収納

フックを自作したのは少し重いものでも引っ掛けられるようにしたかったためです。長尺の丸鋸定規も引っ掛けて収納します。

f:id:macha-jisuke:20210405091151j:plain

長尺の丸鋸定規も収納できました

丸鋸定規もうまく収納できました。古い定規は解体して合板を今後流用します。