端材の整理

DIYで使った板の端材は大きさごとに整理して保管しています。

なかでも一番小さい端材は写真のように籠にいれています。

籠の端材

とりあえず後で何かに使えるかも、という感じで取っているだけなので一度籠をあけてみてみることにしました。

籠に入っていた端材

だいぶ小さな角材と合板の端材になります。

基準となる長さを測るために使った角材や、クランプの際に板に傷がつかないようにあて木として使えるものと分けて整理することにします。

もちろん、何か作ることもできそうなものもあるのでこれを利用して何か作ってみます。

何を作るかというと、

フレンチクリートの壁収納

フレンチクリートの壁収納の真ん中にスペースがあるのでちょっとした小物を置いて置けるトレイを作ってみようと思います。

細長い端材を主に使って作ります

端材のサイズに合わせて寸法を調整

設計図なしに端材のサイズに合わせてそれぞれの寸法を調整してつくります。

接着剤で組み立てます

中に人工芝を敷いてみます

フレンチクリートの板を取り付けて完成です

実際に取り付けてみます

消しゴムと鉛筆削りを置いてみました

消しゴムと鉛筆削りは意外と良く使うのでこのトレイに置いておくと便利です。

重いものは置けませんが重宝すると思います。