体力作り環境をもっと快適に その3

iPadの画面を大きなモニターに映してエアロバイクを漕ぐ環境はできていますが、漕ぎながらiPadを操作もしたいので画面の手前に置くスペース(棚)を作りたいと思います。

バランスは悪くなりますがiPad自体軽いものなので棚も重くならないように作りたいと思います。モニターやこの棚のことも考慮してあらかじめ柱を後ろにオフセットして設計してあります。

f:id:macha-jisuke:20210528101100j:plain

設計図

柱の位置はこの棚のことを考慮していましたが棚の高さや前面の長さ寸法はモニターをつけてから決めました。

f:id:macha-jisuke:20210528101237j:plain

材料の切り出し

f:id:macha-jisuke:20210528101304j:plain

棚を支える合板は中古を貼り合わせて使います

f:id:macha-jisuke:20210528101341j:plain

9mmの合板を貼り合わせて18mm厚にしました

f:id:macha-jisuke:20210528101438j:plain

角材や1x4材はトリマーで面取りしています

f:id:macha-jisuke:20210528101517j:plain

実際にiPadが乗るスペースの組み立て

f:id:macha-jisuke:20210528101557j:plain

棚は約10度くらい傾けています

f:id:macha-jisuke:20210528101632j:plain

柱に棚を支える合板を先に取り付け

この合板は強度UPも考えていますが棚を水平に組み立てやすくするための意味もあります。

f:id:macha-jisuke:20210528101822j:plain

棚の取り付け完了

f:id:macha-jisuke:20210528101844j:plain

組み立てすべて完了です

f:id:macha-jisuke:20210528101911j:plain

手の届く位置にiPadを置く棚ができました

これで毎日快適に体力作りに励むことができます。好きな動画を見ながらだと時間が短く感じますね。