長いクランプの収納を変更

120cmもある長いクランプがあります。今はフレンチクリートで他の短いクランプと同じように壁に引っ掛けて収納していますが今回収納場所を変えようと思います。

f:id:macha-jisuke:20220304145011j:plain

現在の壁収納

どこに収納するかというと、こちらの壁に収納しようと思います。

f:id:macha-jisuke:20220304145246j:plain

丸鋸定規がかけてある壁に収納場所を作ります

この壁は9mmのOSB合板を貼り付けてあるだけなので直接フックを取り付けても強度が足りないため板を追加してそこにフックをつけるようにします。

f:id:macha-jisuke:20220304145620j:plain

OSB合板の裏はこんな感じ

f:id:macha-jisuke:20220304145717j:plain

OSB合板をビス留めしている角材にビス留め固定するように板を追加

この板にフックを取り付けます。

そのフックなんですが丸鋸定規を引っ掛けているのと同じものを使います。

f:id:macha-jisuke:20220304145937j:plain

Φ20の丸棒を薄くカットし中心に穴を開けます

f:id:macha-jisuke:20220304150020j:plain

穴を開けた丸棒に長いビスを通し透明チューブをつけてフックにしています

f:id:macha-jisuke:20220304150137j:plain

追加した板にフックをつけて完了

f:id:macha-jisuke:20220304150230j:plain

長いクランプもいい感じに収納できました

クランプが思いのほか重かったので少し不安でしたが特に問題なさそうです。

クランプの下にももう少しなにか収納できそうです。