ハンマーナイフモアのメンテナンス その後

先日ハンマーナイフモア(自走式の草刈り機)のメンテナンスを行って今年の草刈りを本格的に始めたのですがその後大問題が。

ハンマーナイフモア(自走式の草刈り機)

草刈りをしている最中に突然、刈れなくなってしまいました。

Vベルトが切れたようです。

ナイフを回転するVベルトが切れてしまいました

切れたVベルト

先日メンテナンスした際にベルトの張りを調整したのですが、切れたベルトには直接影響ないところなので調整が原因ではなく、以前から消耗していて切れそうだったのかもしれません。

あと2本Vベルトがあるので他のベルトも見てみます。

手前が中間ベルト、奥が走行ベルト

走行ベルトにも大きな傷がありました

中間ベルトは大丈夫そうですが走行ベルトには傷が何か所かありました

前回のメンテナンスではテンションばかり気にしていて傷とかだいぶ見逃していました。。反省

ということで早速、Vベルト3種類とも購入しました。

新しく購入したVベルト

Vベルト取り付け完了

ハンマーナイフモアを購入してからVベルトの交換はなかったと思うので寿命だったのでしょう。ナイフベルトが先に切れて助かりました。走行ベルトが切れていたら自走できなくなってしまいますから。

 

今年も活躍しそうです。