ハンマーナイフモアのメンテナンス

ゴールデンウィークも終わっていよいよ草刈りを本格的に始めます。

昨年の秋に草刈りが終わってそのままにしていたハンマーナイフモア(自走式の草刈り機)を久しぶりに動かしますのでいろいろ確認をしてから始めます。

ハンマーナイフモア(自走式の草刈り機)

いつもはそのまま給油して草刈りを開始するのですが、今回はまずメンテナンスをしっかりやってから始めたいと思います。

まずはオイル交換。だいぶ汚れていましたね。

次はベルトの確認です。

ベルトの確認

ベルトに大きな問題はなさそうでしたが、少し緩んでいましたのでワイヤーの調整をしました。

ナイフの確認、だいぶ固着しています

肝心のナイフはだいぶ固着している様子でしたのでCRC-556をたっぷり吹き付けて固着を解消しておきました。

メンテナンスも終わって草刈り開始です

メンテナンスをしたおかげでエンジンも良好、刈り具合も問題ありません。

特にナイフのメンテナンスのおかげか切れ味も戻った感じがあります。

さて、これで少しは草刈りにやる気が出るでしょうか。。