バスレフ型スピーカー その3

ボンドの乾燥で一晩おいて塗装していきます。

今回はニス(チーク)を塗っていきます。

2回塗ったあとに耐水ペーパーで表面を整えてから3回目の仕上げ塗りをしました。

ニスを3回塗って塗装は完了

ニスは何度か使って入るのですが、塗りむらが出たりしてなかなか満足したものにはなりませんね。。難しい。

ニスが乾いたら最後の仕上げ、ターミナルとスピーカーユニットの取り付けです。

ターミナルにケーブルをはんだ付け

ターミナルをビスで固定

スピーカーユニットにもケーブルをはんだ付けして組み込み完成

小型のバスレフ型スピーカーの完成です。

 

早速、試聴してみました。

中高音域でクリアな感じで聞きやすいと思います。好きな音ですね。

一本780円という安価なスピーカーユニットでしたが価格の割に良い音で鳴ってくれました。

 

完成したスピーカーですがあるところに設置しようと思います。