中国製電動工具

最近の電動工具は充電池を使ったものが流行りです。電源コードがないので使い勝手がよくDIYに重宝します。

私もこれまでマキタの18Vバッテリーを使う電動工具レシプロソーとピンタッカーを購入してきました。

f:id:macha-jisuke:20211228151210j:plain

マキタのレシプロソー

f:id:macha-jisuke:20211228151753j:plain

マキタのピンタッカー

レシプロソーはDIYというより自宅周辺の手入れ用ですね。

実は購入したマキタの18V電池が使用できる工具はマキタ以外のメーカーでも使用できるものがいくつもあります。

そこで今回購入した中国製電動工具もこの電池を使用します。

f:id:macha-jisuke:20211228152432j:plain

今回購入した中国製電動工具

f:id:macha-jisuke:20211228152608j:plain

中国製の電動剪定ハサミ

DIYで使用する工具はできるだけ精度の高いものを使いたいので中国製の工具を使う気はあまりありませんが、今回購入した電動剪定ハサミは精度は必要ないので使ってみることにしました。これも自宅周辺の竹などの手入れ用ですね。

f:id:macha-jisuke:20211228152801j:plain

電動剪定ハサミ

f:id:macha-jisuke:20211228152821j:plain

電動剪定ハサミ

もちろん、マキタの充電池が使えると正式にうたっているわけではないのですがyoutubeでも色々な人が紹介していて重宝しそうだということで購入しました。実際に使ってみても問題なく使用できます。

ただ、、説明書がすべて中国製でした。

f:id:macha-jisuke:20211228155310j:plain

説明書

前回のレシプロソー同様に苦労している竹の剪定に使う予定です。これで少しでも楽になってくれれば良いのですが。