梅酒

前からやってみたかったことの一つ、梅酒です。

畑の手入れもしていなかったので梅の実がなっているかどうかも確認しないまま毎年時期を逃していたのですが今年はようやく挑戦してみることができます。

畑の梅の実

梅の木自体は結構大きいと思うのですが周辺の手入れ(草刈り)を怠っているため、それほど多くは実がついていないようですが梅酒をつけるくらいはとれそうです。

とった梅の見は約3kg弱

少し多めにとっておいて洗いながら選別してきたいと思います。

数時間水につけてあく抜きをしたあとヘタの部分をとるようです

今回初めてのことなので色々買ってきました

梅の実1kg+ホワイトリカー一升(1.8L)とのことなので約3kg弱の梅から選別して1kgづつ漬け込む予定です。

一つは氷砂糖のみ、もう一つは黒糖も入れてみます。

容器は洗って食品用アルコールで除菌してから使います

氷砂糖はいずれも少なめになっています。最悪あとで追加というのも可能なようなので今回はこれで行きたいと思います。

最後にホワイトリカーを入れて終了

完成した容器は暗所で寝かせておきます。

 

3か月後が楽しみです。