パター練習用ゲート

ゴルフを始めて20年以上になりますが一向にうまくならないパター。

3月に作ったパタースタンドにあわせてパターマットを新調して家で練習する環境も少しは良くしたつもりでしたが単調な練習はやはり退屈です。

3月に作ったパタースタンド

新調したパターマットを廊下に敷いて練習

 

新調したパターマットは転がりも良くて練習環境としては格段に良くなったのですが単調な練習は変わりません。もう一工夫してみます。

ということで、昔何かで見たことのあるパター練習用のゲートを作ってみようと思います。

イレクターパイプの切れ端を何本かとってあるのでこれを使って作ります。

イレクターパイプを使ったパター練習用ゲートの設計図

ジョイントのみ今回購入しました

切れ端ですが奇跡的に使いやすい長さで残っているためほぼこのまま使います。

1本だけパイプカッターで長さを調整します

仮組というか完成

イレクターパイプはジョイント部を接着剤で固定して使いますが今回は接着せずにこのまま使います。

ゲートの幅は106mm

このゲートを通す練習をします

ゴルフのカップ幅が108mmというところから今回のゲートの幅は106mmで設計しました。ただ、イレクターパイプの長さを調整すればもっと幅を狭められるので今後もっと狭い間隔に修正して練習しようと思います。