まな板スタンド

台所の掃除をして少しきれいになったので、この勢いでまな板を立てておくためのスタンドを作りたいと思います。

f:id:macha-jisuke:20211030140053j:plain

まな板

厚さの違うまな板2枚を立てておくことができるスタンドを作ります。

f:id:macha-jisuke:20211030140158j:plain

厚い方のまな板は8.6mm

f:id:macha-jisuke:20211030140335j:plain

材料は端材を使います

台所でつかうので接着剤で貼り合わせてある合板ではなく無垢材を使います。

f:id:macha-jisuke:20211030140617j:plain

角材をルーターで面取り

f:id:macha-jisuke:20211030140637j:plain

最終的に紙やすりで表面をきれいにします

f:id:macha-jisuke:20211030140709j:plain

9mmの合板を挟んで組み立てます

角材でまな板を挟む構造なので9mmの合板を挟んでおいて組み立てていきます。

f:id:macha-jisuke:20211030140819j:plain

底板をつけるための下穴をあけます

下穴を開ける際に底板が動かないようにタッカーでネイルピンを打ち込み仮止めしておきます。ビスの頭が出ないように下穴を開けた後、穴の面取りをしておきます。

f:id:macha-jisuke:20211030141051j:plain

ビスを打って組み立て完了

f:id:macha-jisuke:20211030141113j:plain

挟んでおいた合板を外して完成

f:id:macha-jisuke:20211030141140j:plain

裏面には滑らないようにゴムを貼り付けました

傾斜をつけて水がたまらないように裏面のゴムは片側だけにしておきます。

f:id:macha-jisuke:20211030141250j:plain

水洗いしてから設置

f:id:macha-jisuke:20211030141322j:plain

実際にまな板を立ててみました

一応、倒れずにつかえそうです。

スタンドに接触している部分のカビが心配ですが、様子を見ていきます。