野鳥観察

家の植木にはよく野鳥が飛んできてウグイスをはじめいろいろな鳥の鳴き声が常に響いています。いずれ写真撮影にもトライしてみたいと思っていますがその前に野鳥の餌台を作って観察してみます。

f:id:macha-jisuke:20200722093458j:plain

インターネットで販売されている餌台を参考に設計

f:id:macha-jisuke:20200722093534j:plain

端材でパーツを準備

餌を入れるトレイは植木鉢の下敷きです。雨水が抜けるように穴をあけています。

f:id:macha-jisuke:20200722093644j:plain

屋根部と土台を組み立て

f:id:macha-jisuke:20200722093813j:plain

組み立て完了

カラスが来ないように屋根をつけて小さめになっています。

f:id:macha-jisuke:20200722093904j:plain

よく小鳥が雨宿りする椿の木の横に設置

完成したのでよく小鳥が雨宿りしている椿の木の横に置いてみました。

 

餌が悪いのか、場所が悪いのか、、小鳥が来ている形跡がありません。ちょっと場所を変えたりしてみようと思います。