頼朝桜

近くの田んぼではトラクターが動き出し山からは鶯の鳴き声も聞こえるようになり、やっと春の訪れを感じるようになりました。

そういえば先日の新聞に近くの河津桜が見頃という記事があったのを思い出し行ってみることにしました。場所は千葉県安房鋸南町佐久間ダム湖です。

f:id:macha-jisuke:20220311100313j:plain

佐久間ダム湖の頼朝桜

f:id:macha-jisuke:20220311100355j:plain

佐久間ダム湖の頼朝桜

NHK大河ドラマでも描かれていたように石橋山で敗れた源頼朝がこの鋸南町に逃げてきたことが名前の由来といいます。

時期的には見頃のピークは終わっているようですがまだ多くの方が来られていました。

f:id:macha-jisuke:20220311101136j:plain

佐久間ダム湖の頼朝桜

f:id:macha-jisuke:20220311101151j:plain

佐久間ダム湖の頼朝桜

近くに住んでいながら初めて訪れてみました。来年はもう少し早く来てみようと思います。