ティッシュBOX

以前作ったティッシュBOX。もちろん今でも使っています。

以前作ったティッシュBOX

箱なしタイプの安いティッシュを中に入れて使います。

そろそろ在庫がきれそうだったので購入したのですが、そこで衝撃の事実が。

左が新たに購入したもの

写真ではわかりにくいのですが大きさが左の方が大きいです。

ティッシュなんて箱入りの物はだいたいみんな同じ大きさなので、箱なしも同じだと思っていたのですが色々あるようです。

特に最初に買ったものは枚数が少ないタイプだったようで縦横のサイズもさることながら高さ(厚み)が違います。

前回作ったティッシュBOXは余裕をとっているので縦横サイズは問題ありませんでしたが今回の物は厚みがあって入りません。。

もちろん小さいサイズの物は今でも売ってますのでそれを使えば良いのですが追加で購入した物が使えなくてもったいないため、このサイズの物を使えるように新たにティッシュBOXを作ろうと思います。

新たに作るティッシュBOX

前回のティッシュBOXと違う(簡単な)構造にして高さ方法にはさらに余裕をとれるものにします。(落し蓋方式)

棚板に使っていた集成材を再利用します

ちょうど棚板に使っていた集成材が余っていたのでこれを再利用します。ビス穴が残っていますがなるべくかからないように切り出すのと箱の内側になるようにして使います。

集成材の横幅がちょうど良い具合だったのでこのように切り出しました

このように切り出すとビス穴をなるべく避けてつかえるのでこのようにしました。

(この切り出し方があとで問題になります。。)

 

底板を取り付けるための溝を切ります

端を45度にカット

木工用ボンドで組み立てます

ティッシュの取り出し口用に天板に穴を開けて

ジグソーで加工します

接着剤も乾いてほぼ完成?

 

いよいよ仕上げです。

 

つづく