昔乗っていたバイク

今も125ccのスクーターを保有していますが今まで乗ってきたバイクの紹介をします。

免許をとって最初に手に入れたのはヤマハのZippyという50ccのバイクでした。当時高校生で原付免許を取得し従兄が乗っていたこのバイクを譲り受けました。

f:id:macha-jisuke:20200718100940j:plain

ヤマハ Zippy

もともと全体が黒だったと思いますがボディはブルーメタリックに、リザーバーコック(燃料コック)部分を黄色に自分で塗り替えました。高校にも一時期このバイクで通っていました。大学生になって自動二輪免許を取るまで大学にも通っていましたね。下宿先に5~6時間かけて乗っていった記憶があります。

大学生になって自動二輪免許(中型)をとりカワサキZ250FTを中古で買いました。

f:id:macha-jisuke:20200718102522j:plain

カワサキZ250FT

この写真は大学の正門で撮ったもので当時の年賀状に使いました。

ただこのバイクには苦労させられました。。見た目程度がよかったのですがエンジンの調子が悪くアイドリングがばらつくため信号待ちとかでよくエンストしていました。何度も購入したお店にもっていって修理(もちろんタダで)してもらっていたのですが、良くならなかったので最終的にはヘッドの部分を交換してもらったのを覚えています。結局乗っていたのは大学生のときだけで就職する前に売ってしまいました。

就職して3年位たったころにまたバイクに乗りたくなったので購入したのがヤマハSRX400でした。

f:id:macha-jisuke:20200718103159j:plain

ヤマハSRX400

中古で購入しましたが程度もよく乗りやすかったです。SRXは今見ても美しいバイクでシングル(単気筒エンジン)の音と振動は味がありましたね。

ただ、このバイクで会社の同僚と黒部ダム能登半島へツーリングに行ったとき乗り換えを決意しました。単気筒は高速道路でのロングツーリングには向きませんでした。。

 

このあと、カワサキZZR400を新車で購入し北海道ツーリング、鈴鹿サーキットなどに出かけたのですが写真が見つからないので、、見つかったらまた投稿したいと思います。