PCデスクをつくろう

今回フローリングに張り替えたこのスペースでPC作業をしようと考えています。集中して作業するにはこの狭い感じがいいんですよね。

というわけで新しくPC作業をする机を作ろうと考えました。椅子ではなくて座椅子で作業できるように高さを決め、天板の広さは可能な限り大きくしておきます。

f:id:macha-jisuke:20200711163645j:plain

PCデスク設計図

f:id:macha-jisuke:20200711163711j:plain

PCデスク パーツ寸法図

DIYのポリシーとしてできるだけ材料には家にある端材を使うことを心がけています。天板は、昔家の増築のため山から切り出した杉材の残りがあったのでそれを4枚くらい継ぎたして作ります。側板は床の張り替えに使用したコンパネの残りを使います。足の2x4材のみ新たに購入しました。

f:id:macha-jisuke:20200711164407j:plain

天板に補強用の枠を取り付けます

f:id:macha-jisuke:20200711164451j:plain

足をボルトで取り付け

f:id:macha-jisuke:20200711164541j:plain

背面板もボルトで取り付け

天板が無垢の杉板なので結構重くて大きいのでその場で組み立てられるようにすべてボルトで固定するようになっています。思いのほか天板が大きかったので設計値から奥行を約50mm程度短くしました。。

f:id:macha-jisuke:20200711164854j:plain

完成!

f:id:macha-jisuke:20200711164914j:plain

完成!

f:id:macha-jisuke:20200711164945j:plain

いったんバラします

このあと塗装して、現場で組み立てます。塗装はワトコオイルのダークウォルナットにしました。なかなか良い感じです。