トリマービット ケース&スタンド

木工作業で、切り出した木材の角を落としたり丸く加工するのに使うトリマー。その先端に取り付けて使うトリマービットも加工形状に合わせて種類が違うので本数もだんだん増えてきました。

トリマービット

今まではトリマーの保管箱に一緒に入れていたのですが入りきらなくなってきたので専用のケースとスタンドを作りたいと思います。

まずはケースから作ります。

トリマービット ケース

ケースの蓋

イメージは救急箱です。蓋を蝶番で開閉できるようにしたいと思います。

材料は1x4材を使います

今回は1x4材を購入しました。

1x4材の角が丸くなっている感じをそのまま使う予定です

底板を取り付ける部分をトリマーで削っておきます

重いものをいれるわけでないので接着剤のみで組み立てます

と、ここで問題発生。

ケース側が歪んでしまいました

写真ではみにくいですが安易にクランプして組み立ててしまったのでケース側が歪んでしまいました。底板も一緒に接着しておけばよかったかも。。

ということで、ケース側のみ作り直しです。

歪まないようにコーナークランプも使って組み立てます

蓋側の天板も1x4材を使うことにしました

もともとは家にある在庫の板から天板を使おうと思っていたのですが反りがあるので隙間や歪みが出るおそれがあるため1x4材を2枚並べて使うことにしました。

最初からそのつもりで設計していなかったのですが奇跡的に長さだけカットすれば良く横幅寸法はばっちりでした。

デザイン的にも面白い感じになりました。

ケース側の底板も接着します

ケース側も完成です

これで箱としては完成です

 

次は蓋を開閉させるための蝶番の取り付けなどの加工をしていきます。

 

つづく