スマホで撮った写真や動画、パソコンのデータなどはすべてNAS(ネットワークHDD)で保管・管理しています。
10年くらい前にPCのHDDが突然クラッシュしてPCが起動できなくなってしまった他、保存していた写真などデータが取り出せなくなったことがあり(最終的にはHDDから直接取り出し成功しました)苦労した経験からNASの導入をしていました。
このNASには2台のHDDが入っていて1台のHDDがクラッシュしてもデータが守られるようにRAID1で運用しています。

このNASなんですが3年くらい前から年に1回くらいエラーが発生して、HDDの交換などしたこともありましたがHDD自体の問題ではなかったようで様子見でつかっていました。
それでも今年にはいってから数か月に一回とエラーの発生頻度が高くなって、エラーは2台のHDDのうちドライブ1側に集中していました。
先月からさらに頻繁に同じエラーが発生するようになったので、今回NASを更新することにしました。調べてみると今使っているものは9年前に購入したものでした。
HDDを含めると結構高いものなので購入にはだいぶ考えましたが9年だともう寿命だと思うので仕方ありませんね。。
今回購入したのはこちら。

[http://
|
|
:title]
購入したNAS本体はUGREENのNASync DH2300、HDDはウエスタンデジタルの6TBでNAS向けのRed Plusです。
NASのなかでも比較的安価なほうですが評判は悪くないようです。
たまたまBlackFridayセールだったので少しは安くなっていたかもしれませんがそれでも合計で8万くらいします。。。
最初、上位モデルも考えたのですが価格が倍近いのでこのモデルになりました。



設置までは簡単ですが初期フォーマットから旧NASからのデータ移行で丸一日以上かかりました。
さすが新しいモデルなので転送スピードなどは上がっている感じがします。
今回も2台のHDDをRAID1で運用していくので1台のHDDが仮にクラッシュしてもデータは守られるようになっています。
今まで使っていたNASですが、一旦すべて初期化して今回導入したNASのバックアップにでもしようと考えて初期設定を進めていた最中にまたエラーが発生したので再利用をあきらめて廃棄することにしました。
内蔵していたHDDはいざという時のバックアップのため保管しておくつもりです。