台所の掃除

年末の大掃除にはまだだいぶ早いですが台所の掃除を始めました。実家に帰ってきてから十数年、コンロの周りなどは掃除してもシステムキッチンの中や扉はあまり手を付けていなかったので思い切って大掃除をすることにしました。

f:id:macha-jisuke:20211025141533j:plain

きれいになったシステムキッチンの扉

システムキッチンの中ももちろん不用品を整理して拭き掃除をしています。そこで活躍したのが「セスキ炭酸ソーダ」です。油汚れが落ちるという評判だったので今回試してみましたが、結構良いですね。安くていろいろなところに使えるようなので今後試してみます。

f:id:macha-jisuke:20211025142314j:plain

セスキ炭酸ソーダと100均のスプレーボトル

ダッチオーブンを洗うために重曹を買ってから、先日のコーヒーサイフォンの水垢取りのためのクエン酸、そして今回のセスキ炭酸ソーダと自然由来の素材を使うのに最近凝っています。